FC2ブログ

JAM Project Hurricane Tour 2009@仙台

『Gate of the Future』 ライブレポ

正直お恥ずかしながら聴いた曲の半分も曲名が分からなかったワタクシがレポというのもおこがましいですが、知っていた曲・覚えていること、を順に流していこうかなぁと思います。


父及び弟妹が1人暮らし元まで迎えに着たのでそのまま仙台入りかと思いきや、一旦実家に帰宅。
その後仙台に開演1時間前に到着・会場へ。
駅を出ると人の大群がいてビビる。
「なにこれ?ライブの人?」とキョロキョロしながら一応列に並んでみる。少し周りをめぐっていた弟が正しい列へと誘導してくれました。
その時『ブルータス~』の芹さんに遭遇。ライブ終了後にも会ったのだけど2・3言会話するだけに止まってしまいましたね…。またいつかの機会にゆっくり話せれば!

飲み物を購入して少し待っているとすぐ入場でした。
慌しくロッカーに物を詰めてホール入り。予想以上に狭くてビックリしました。ステージがそこはかとなく近い。
とりあえず場所は右後部に位置取り。開演を待ちます。


とりあえずこんなかんじで行きます。
長ったらしいですが、お付き合いしてやってもいいぜ!という方のみ続きをクリックどうぞ。


開演~。
いきなり知らない曲でした。JAMはライブの時新曲から始まるらしいので今回も新しい曲だったのかな。
とりあえずどう乗ったらいいのか分からず最初は体を揺らす程度に(笑)
2曲目後半か3曲目頭くらいで遠さんが上着脱いで半そでになってました。早!
しかし現代の人たちはどうしてこうも背の高い人が多いのですか。腕を上げられるとステージの皆が見えない見えない。終始ステージ全体を見渡すことは不可能でした。

3曲ぶっ続けで歌ってMCへ。
メインで喋ってる影さんの息がもの凄い上がってました(笑)疲れるんですよねやっぱり。
それでも歌ってる最中はそんな事少しも感じさせないんだからプロですわ。
ステージ上の皆はどのポスターや写真よりカッコイイ&美人に見えました。昨日は忘れず眼鏡を装備していたのよ。ワタシの目は絶対に節穴なんかじゃない!

その後連続曲→MC→連続曲→MCと繰り返し。
個人的に知ってる曲の纏まりと知らない曲の纏まりで来た感じ。
『迷宮のプリズナー』『牙狼』と続けて知ってる曲が来てから徐々にスイッチが入り、『GONG』『未来への咆哮』が連打で入ってためらわずノリにノりました。
この連打はヤバかった。頭酸欠になるかと思った。

他に知ってる所では『Break Out』『VICTORY』『JAMが持ってったセーラー服』『SOUL TAKER』『Rocks』あたりでしょうか。他にもあったような気がしますが記憶が既に飛んでるw
『JAMが持ってったセーラー服』は歌うと思ってなかったので噴きました。案の定間奏がカオスに。
影さんこの時「石巻漫画館」って言ってたんだけど、「石ノ森漫画館」の間違いじゃないんでしょうか?誰も突っ込まなかったけど。最後のMCの時も「石巻漫画館」って言ってたような。
『SOUL TAKER』と『Rocks』は聴けると思ってなかったのでもの凄く嬉しかったです。仰け反って喜んだ。

知らない曲の中でも中盤影さんが歌ってたしっとり系のヤツがとても良かったのだけど曲名分からなかったです。なんていう曲だったのかなぁ。後で探してみようかな。

アンコールは「アンコール」ではなく「MOTTO MOTTO」で(笑)
1つ目は『HERO』、2つ目は『SKILL』
途中の曲で調子に乗って飛び跳ねたら少々足にキたので(貧弱)それ以降『SKILL』の為に控えていたのですが、アンコール1つ目で『SKILL』が来なかったので「もしかしてやらんのかな?Rocksの時にもっと跳ねておくんだったかな…」と不安になっていたのですが、コールはまた始まるし終了アナウンスも流れてこなかったのでここぞとばかりにMOTTO MOTTOしてきました(笑)
『SKILL』はもう全力投球で参加。絶対に思い残すことが無いように。酸欠だったのもあるかもしれませんが本当に頭の中真っ白になりました。
最高です。

立ち位置的に遠さんが一番よく見えました。次いで影さんと奥井さん。一番見えなかったのは福ちゃんとダニー。
次にZPでやるのなら、2階席の方がいいかも?ただ「前の方にいると遠ちゃんとかに手ぇ振ってもらえるんだよねー」という弟の発言から荷物は駅のロッカーに預けて1階前方を陣取るか!と弟と共に確認。

MCは地元出身ということもあって遠さんが引っ張り出されることが多かったです。無駄にピンスポあてられたりとか(笑)
他には福ちゃんと影さんが大阪から飛行機に乗ってこようとしたら「仙台空港に霧が発生しているため羽田に着陸するかもしれません」て言われて、空港上空に着くまで寝てたから起きた時「ここどっち?!」ってなったけど田んぼ見えて安心した。だとか。
ダニーの顔色が悪いっていじるネタは結局最後まで引っ張りましたね(笑)
途中ちょっと良くなったらしいけどね。土気色とまで言われてましたね(笑)

で、全員が去った後どっかの誰かが三本締めを言い出して全員で参加。ノリがいいよ仙台(笑)
もう最終方面で膝が笑っていたので帰る時はホントへろへろ。
でもアンケートはちゃんと記入してきましたよ。こんな時に月並みな言葉しかかけなかったけど…。提出する気持ちも大事なのよ!きっと。
ああいうアンケートは集計された物を本人達も見るのでしょうかね。ワタシの職業絶対浮いてる(笑)

帰りの電車内、ライブのことで兄弟揃って盛り上がる。
弟が「遠ちゃん腕曲げた時ココんとこ(力こぶさして)凄かった」と言ったときは「オメェどこに注目してんだYO」と一瞬思いましたが、良く思い返してみると「確かにそうだ」と妹と一緒に納得しました。
後参加するに当たってペンライトは必要だと思いました。腕だけじゃ寂しいのよね。なんとなく。
とにかく兄弟全員で楽しんだということです。
機会があれば是非また!



コメントの投稿

非公開コメント

本当に良いライブでしたよね~、『ニュー ジェネレーション(英語打つの面倒だからカタカナ)』も普通に曲だけ聞くぶんには比較的地味っぽく感じていたけれど本人たちを目の前にして自分も動きながらだとかなり楽しかった。「俺たち~の時代さっ♪」


楽しみにしていた曲はとりあえず全て聴けたし大満足。アンコールが「MOTTO MOTTO!」なのもJAMらしいし二回目のアンコール、真ラストでの「お前たちは何が聴きたいんだ~?」「SKILL~!」の流れは思わずゾクゾクしてしまいました。体力と気力をとっておいて正解(笑)あと、やっぱりファイヤーボンバー福ちゃんを生で見られて幸せ。あのおじちゃん好きだわ私。素晴らしいモサモサぶり&インパクトで、音楽室の絵に並んでいてもさほど違和感ないかも?

>芹さん

あそこまで会場一体になるライブは初めて経験しましたねー。
生で自分も一緒にとなると感じ方もまた別ですね。
ああ楽しかった。夢のような時間でした。さながらネズミの国に居るときの様な(笑)
プロフィール

日向

Author:日向
<名前の読み=ひゅうが>

【人生のモットー】
・人間万事塞翁が馬
【日常生活のモットー】
・分岐点では自分が後悔しない選択を

【好き】
お絵描き、エンターテイナー(テイメント)、職人(道を極めてる人)、音楽鑑賞(熱い曲・ノリのイイ曲が特に)、ニコニコ動画

【嫌い】
面倒くさい事

【特技】
いつでも何処でも寝れる事

【職業】
元アニメーター(動画チェック・第2原画・動画)

《注意事項》
ブログ内、同人、BL等と呼ばれる表現がございます。
そのようなものが嫌い、また意味が分からないという方、御注意を!
あくまで私的なファンブログです。原作者様、出版社様、関係者各位様等とは一切関係ございません。
このページ表示前後の公式サイト閲覧、又同時閲覧は絶対にお止めください。

ブログ内における創作物の無断転載は禁止とさせていただきます。

Sorry,this blog is Japanese only.

ログ倉庫

創作コンテンツ

・フレッシュプリキュア! (16.3/01までのログを収納<イラスト3枚、漫画1本、イベント2つ>)

・刀love (16.11/24までのログを収納<イラスト25枚、漫画3本、お題部屋設置>)

・オリジナル (14.1/4 過去ログ1点追加)

・2次創作 (15.7/3 刀乱ログ1点追加)

突発コンテンツ
・表情に関する50のお題(10.7/2 題16更新)

<リンクについて>

月華酒 アドレス
http://gekkazake.blog68.fc2.com/

汎用バナー
月華酒バナー
プリキュアバナー
プリキュアバナー
とうらぶバナー
とうらぶバナー
バナーはお持ち帰りでよろしくお願いいたします。

・当ブログはリンクフリーです。
・報告義務は特にありませんが、していただければお礼に突撃かますかもしれません(笑)
・検索避けはしてありますが、何かのご迷惑になるとも限りませんのでコチラからのリンクは控えさせていただきます。ご了承ください。
と言いつつ希望頂ければ光の速さで相互致しますのでお声掛けはお気軽に。

<サイトリンク>
オンマウスで簡易補足。






<祝完売!!>
<参加しました!祝完売!!>
<参加させていただきました!>
<参加しました!祝完売!!>

ブログリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

御入場印
カテゴリー
カレンダー(月別)
06 ≪│2019/07│≫ 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム
一言でも二言でも。拍手感覚でお気軽にどうぞ。
3日経ってもお返事がない場合はお手数ですが再度お問い合わせ下さい。

お名前:

メール:

件名:

本文:

参加中!

お気に召しましたらお一つ